皮膚のコラーゲンと同じように、この表情筋の働きも歳をとるにつれて鈍化するのだ

メイクアップの長所:外見が向上する。化粧もたしなみのひとつ。実際の年齢より年上に見せたいという願いを叶えてくれる(ただし10代〜20代前半限定の話です)。私自身の印象をその日の気分でチェンジできる。
よく目立つ下まぶたの弛みを改善する方法で有効なのは、ずばり顔面のストレッチ体操です。顔面の表情筋は意識していないのに強張ったり、その時の気持ちに関係している時がままあります。

手段, 化粧


美容とは、化粧や整髪、服飾などの手段で容姿や外見をより一層美しく装うために形づくる事を言う。実は江戸時代には化粧(けわい)と同じ意味で使われていたとの事だ。
メイクアップのメリット:外見が美しくなる。化粧も嗜みのひとつ。実際の年齢より年上に見せたいという願望を叶えられる(20代前半まで限定の話)。私のイメージを多彩にチェンジする事が可能。
もう一つ、弛みに深く影響しているのが表情筋。これは色んな表情を作っている顔に張り巡らされた筋肉の事です。皮膚のコラーゲンと同じように、この表情筋の働きも歳をとるにつれて鈍化するのだ。

日本皮膚科学会の判別基準は、?強い痒み、?特徴的な発疹とその拡大エリア、?慢性的で反復する経過、3項目とも該当する病気をアトピーと呼ぶ。

メイクアップのデメリット:泣いた時にまるで修羅のような怖い顔になる。ちょっと多くなっただけなのに下品になって地雷になってしまう。顔立ちをごまかすのにも限界を感じる事。

メイク | 社会復帰


メイクアップでは目立たなくする行為に重きを置くのではなく、メイクを通じて最終的には患者さん自身が自らの外観を認め、社会復帰する事、かつQOL(生活の質)を更に高める事を目的としているのだ。

沈着・レチノイン酸


レチノイン酸(オールトランスレチノイン酸)治療は、頑固な濃色のシミをほんの数週間で薄く見せるのにすごく効果のある治療法で、原因不明の老人性色素斑・レーザー照射の効かない炎症後色素沈着・女性ホルモンと関わりがある肝斑(かんぱん)・ニキビ跡などに効きます。
スポーツなどで汗をかいて体のなかの水分が減少してくると自然に小便が減らされて代わりに体温調節に欠かせない汗用の水分がストックされるため、この余分な水分が使用されずに不愉快なむくみの原因になっている事では、あまり知られていません。

体内に溜まった毒物デトックス術には問題や危険は本当にないのだろうか。そもそも身体の中に蓄積されてしまう毒というのはどのような性質のもので、その毒素とやらはデトックスによって体外へ排出されるのだろうか
お肌の若々しさを保持する新陳代謝(ターンオーバー)、要は皮ふが生まれ変わる事が可能なタイミングというのは意外な事に限られており、夜間睡眠を取っている間だけだと考えられている様だ。
中でも夜10時〜2時までの4時間は肌のゴールデンタイムと言われ、お肌の若返りが一番促進される時間帯です。この240分の間にぐっすり眠る事が一番有効なスキンケアの方法だと言えます。
肌の乾燥によるかゆみの原因の殆どは、加齢に伴う角質細胞間脂質と皮脂分泌の減少や、せっけんなどの頻繁な洗浄に縁る肌のバリア機能の落ち込みによって出現します。
動かない硬直状態では血行も悪くなりがちです。結果的に、下まぶたを筆頭に顔中の筋力が落ちます。意外な様だが顔の筋肉も適切なストレッチをして、たまに緊張を解してあげると良いでしょうね。
20才を過ぎてから出る難治性の“大人ニキビ”の患者が多くなっている。10年以上大人ニキビに悩み続けている患者さんが専門クリニックにやってきている。